トシじぃの雑学的健康情報

トシじぃがメールで配信してくれる雑学的健康情報のまとめ

味噌が「細胞自殺」を防ぐ その2 完

味噌が「細胞自殺」を防ぐ

放射線に強い耐性を持つ原始生命体

味噌や醤油を毎日食べる事は、放射線に負けない体作りに役立ちます。味噌の放射線障害防御作用は、味噌の熟成期間が長くなるにつれて大きくなります。では、味噌や醤油の何が、放射線の外から体を守ってくれるのでしょうか。答えは、生物の成り立ちを見ればよくわかります。地上に最初に生物が現れた約20億年前、放射線や紫外線は未だ強く地球に降り注いでいました。この時、地表に最初に発生した生物は、カビ・酵母・細菌などの微生物です。つまり、これらの原始生命体には、放射線に強い耐性が備わっているのです。カビ・酵母・細菌の細胞壁には、β-グルカンと呼ばれる物質が含まれてます。β-べグルカンには、強力な抗酸化力があります。それは、カビ・酵母・細菌が強い放射線や紫外線を受けながら、生き抜いてきたほどの抗酸化力です。この抗酸化力によって、放射線や紫外線を受けて発生する活性酸素を無毒化して、自分を守ってきたのです。

「スーパーにある味噌」は、生きていない⁉

私たち人間は、カビ・酵母・細菌のような強力な抗酸化力を持っていません。ですから、微生物を含むような抗酸化力の高い食品を毎日の食事で体に取り入れる事は、活性酸素から身を守ることにつながるのです。味噌は、酵母を使って作る発酵食品です。味噌の熟成期間が長いほど、放射線障害防護効果が高まるのは、発酵菌が大量に増殖しているためです。

広島の原爆で味噌汁を毎日飲んでいた人に後遺症が少ないのは、たくさんの発酵菌を体に入れていたからです。近年スーパーで売られている味噌は、店に陳列するため、発酵を止める処理が施されています。発酵が続いていては、品質が保てないからです。ですから、こうした味噌を取るよりも発酵が続いている味噌を探して食べる方が効果的です。例えば、味噌蔵から直接取り寄せれば、生きた味噌を毎日食べることができるでしょう。生きた味噌を毎日食する事は、日々体内に発生する活性酸素の害から細胞を守り,あらゆる病を防ぐことにも役立ちます。特に、メインのエネルギー生成系ミトコンドリア系に移った50歳以上の人の体は、活性酸素を生み出しやすくなっています。そのような抗酸化力の高い食品を日常的に取る事は、大事な健康法となるのです。 


「生きた味噌 抗酸化力を 高めます」
      (詠み人 息子)




以上