トシじぃの雑学的健康情報

トシじぃがメールで配信してくれる雑学的健康情報のまとめ

亜鉛による抗ウイルス効果  番外編(男性不妊とコロナ感染)

亜鉛番外編 男性不妊とコロナ感染

三大基礎ミネラル

亜鉛は極めて重要で三大基礎ミネラルである。あらゆる多岐にわたる機能に関わっている。酵素・免疫、そして脳から全身の末梢に至る神経系に大きく関わっている。

亜鉛不足は男性不妊の危険因子⁉

亜鉛不足は精子の質の低下と男性不妊危険因子である。精子の数は1ccあたり1億個を超えているのが普通。2000万個以下だと不妊に。最近の若年層では、6000万~2500万個ほどしかない人が多い。40年前からは、50%ほど低下している。亜鉛は男女問わず、生殖器官の維持に必須でありテストステロンなどの性ホルモンのサポート、前立腺や性の健康などに機能する。亜鉛不足や欠乏は、精子形成の阻害精子異常の原因となり、テストステロン濃度を低下させてしまう。

亜鉛の体内分布と吸収率

亜鉛は成人の体内には、わずか約 2g 存在。まさに希少ミネラルです。マグネシウムは15g、鉄は3~5g。亜鉛は60%は筋肉、30%は骨に存在する。

ヒト組織中の亜鉛含有量

前立腺…9200 (単位略)
腎臓…4900
筋肉…4800
肝臓…3800

食道、甲状腺、睾丸、心臓、膵臓、腸管、卵巣、副腎、肺、皮膚、脳。各組織に高濃度に含まれている。特に、酵素の本因子として
働いている。気をつけなければいけないのが、加齢とともに体内の亜鉛濃度は減少する。

年齢別による水晶体(眼)の亜鉛濃度

10~20歳…30~40ppm
50~60歳…3~4ppm
70~80歳…0.05~0.07ppm

ミネラル全般が下がるが、マグネシウムは少し減少。銅・鉄はかなり減少。亜鉛は著しく減少。だからこそ高齢者は意識して亜鉛を摂取することが重要である。

今日の新型コロナウイルスの高齢者の死亡率

感染者の内、80歳代の高齢者の死亡が多いのは、主に亜鉛そして他の栄養素不足或いは欠乏による免疫力低下が大きく関わっているのではないかと危惧しています。

亜鉛を阻害・排出する食品

亜鉛を阻害・排出する悪い作用があるコンビニの食材、カップ麺など。スーパーのお弁当、或いは加工食品など。その他食品添加物
を日頃から食していれば免疫力低下が危惧される。若年層で発症している感染者の中には,該当する方もいるのかもしれません。


「早急に 食生活を 見直そう」
       (詠み人 息子)

※代表的な亜鉛食品については、zatugakutekikenkoujyouho.hatenablog.com